月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 
≪前月 |  2012年09月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝日新聞で書きたかったけど子会社で? 「3500円カツカレー」、日刊スポーツのネット上多数の報道批判を無視に非難殺到 

1 春デブリφ ★[sage] 2012/09/28(金) 17:43:43.59 ID:???0
★「3500円カツカレー」批判の矛先はマスコミに

 自民党の総裁選を前にして安倍晋三新総裁が3500円のカツカレーを食べたことを「庶民感覚がわからない」などと毎日放送(大阪市)が報じ、インターネット上では報道を批判する声が多く出た。しかし、今度は日刊スポーツが「安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難」と伝え、ネット上の多数を占めた報道批判を無視するかのような報道に、再び『ネット非難』が起きている。

 日刊スポーツによると、「インターネット上で“カツカレー騒動”が勃発している。
ツイッターなどでは『(値段が)高すぎる』『既に庶民感覚を失っている』などと安倍氏への非難が出ている。過去にも麻生太郎元首相の都内一流ホテルでの高級バー通いが非難されたことがあり、安倍氏にとっては早速、痛い船出となった」というものだ。
 これは26日に、東京・ホテルニューオータニで、安倍氏が3500円のカツカレーを食べたことに起因する。確かに3500円のカレーを食べたこと自体を批判する声もあったが、大多数が報道についての意見であった。

 日刊スポーツの報道を受けて、ツイッター上では「高いカレーを食べたことじゃなくて、くだらない批判をするマスコミを非難した意見だ」「これは虚構新聞ではないのか?」「事実捻じ曲げ記事の典型ですね」と批判する声が。また、「朝日新聞で書きたかったけど袋叩きにあうので子会社の日刊に書かせたのでは?」という見方まで。

 自民党総裁に庶民感覚が必要かどうかはともかく、いつも繰り返される「庶民感覚の欠如」批判報道。マスコミは政治家が高額な品物を消費することを待っているかのようだ。だが、もうそれを求める国民は少数派だろう。
 また、今度は300円の牛丼を食べる姿を目撃したという報道まである。当人たちは少し意識した面もあるかもしれないが、完全に空気を読み間違えているのではないか。

http://news.livedoor.com/article/detail/6995605/

web拍手
スポンサーサイト
2012-09-28 マスコミ | TB〔0〕 | コメント〔16〕

韓国・李大統領、不正疑惑で捜査されることに 

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/09/21(金) 18:32:11.34 ID:???0
★韓国、土地不正購入疑惑で捜査へ 李大統領めぐり特別検察官

韓国で李明博大統領が退任後に住む私邸用の土地購入をめぐる不正疑惑が問題となり、李大統領は21日、臨時閣議を開き特別検察官による疑惑捜査を受け入れることを決定した。

疑惑は、ソウル市内の土地購入に当たり李大統領が長男の名義を不正に使用し、大統領府が購入資金の一部を肩代わりしたとするもの。国会が3日、特別検察官による捜査のための「特別検事法」を賛成多数で可決した。 大統領が拒否権を行使し国会審議のやり直しを求めるとの見方も出ていたが、与党セヌリ党は大統領選党候補の朴槿恵元代表のイメージダウンにもつながりかねないため、受け入れるよう求めていた。

http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012092101001535.html

web拍手
2012-09-21 国際 | TB〔0〕 | コメント〔6〕

日本人ボランティア看護師、中国の地震被災地で救援活動→反日の人々に襲撃される 

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/09/18(火) 15:41:55.90 ID:???0
★自転車旅の日本人青年、雲南省の被災地で救援活動…そして反日攻撃に遭う―中国

2012年9月17日、自転車で世界一周旅行中の日本人として中国で有名になった青年が、滞在先の雲南省で大勢の地元民に襲われたことがわかった。現地では今月初旬に大地震が発生し、青年は救援活動のために被災地を訪れたところだった。人民日報の報道。

「東日本大震災の際に、愛の手を差し伸べてくれた世界の人々に感謝を伝えたい」との思いで、自転車世界一周の旅をスタートした20代後半の青年。2011年11月に出発し、最初の上陸地・中国で高齢者養護施設のボランティアや日本語講師などをしながら、今年2月に湖北省の武漢市へ到着した。しかし、ここで大事な旅の足である自転車が盗まれてしまう。ニュースを見聞きして彼に同情した中国人たちがインターネットを通じて大規模に呼び掛け、武漢市内を一斉捜索することで、自転車は無事に彼のもとへ返った。このニュースは当時、全国的に伝えられている。

青年はもともと看護士。「とくに衛生条件の劣悪な地域で力を発揮したい」と考え、その後も数十キロに及ぶ薬品や医療用品を背負い、ボランティアの旅を続けていた。そんな彼が目指したのは、大地震に見舞われたばかりの内陸の雲南省。今月7日、中国南西部の雲南省昭通市彝良県では相次いでM5.7クラスの地震が発生し、死者数は80人超、負傷者数は800人超が報告された。被災地では20万人以上が避難所生活を送っている。その後も頻繁な余震に脅かされている地域だ。

青年が“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトに開設したアカウントには、16日にも仲間と共に現地入りすることが綴られていた。「助け合いに国境はない」と意気込んで向かったようだが、17日未明に更新された投稿で、「先ほど、大勢の襲撃に遭いました。ケガはないですが非常に悲しいです」と報告。尖閣諸島の日本国有化に端を発した反日デモが全国80都市以上に拡大したと伝えられた週末の出来事だった。

この投稿には4万件のコメントが寄せられ、その大部分が彼に感謝と謝罪の気持ちを伝える内容だったという。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000014-rcdc-cn

web拍手
2012-09-18 国際 | TB〔0〕 | コメント〔20〕

上海で、日本人男性がいきなり中国人に殴られる…外務省「中国では1人でタクシーに乗らないで。また日本語を話すと危険」 

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/09/13(木) 22:28:31.04 ID:???0
★人男性、殴られ負傷=大使館「タクシーに注意」-中国

北京の日本大使館によると、中国上海市で12日夜、邦人男性が外出中に、中国人とみられる男から突然、声を掛けられ、殴られた。日本人だと分かったため殴られたとみられ、男性は負傷して病院で治療を受けた。日本政府による尖閣諸島国有化を受け、日本人が街角や酒場でからまれるケースが北京や上海などで相次いでおり、大使館は13日、在留邦人に注意喚起する通知を出した。

大使館はこのほか、日本人がタクシーの乗車拒否に遭うなどのトラブルも多発していることから、「できる限り1人でタクシーに乗車しない」よう要請。また、1人での夜間外出を控え、昼間でも日本語で大声で話さないよう促した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2012091301011

web拍手
2012-09-14 国際 | TB〔0〕 | コメント〔8〕

中国・上海で日本人がラーメンかけられ負傷 

1 ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 2012/09/13(木) 21:30:44.26 ID:???0

中国上海市で、日本人がラーメンを顔にかけられ目を負傷するなどの被害が日本総領事館に報告されたことが13日、分かった。尖閣諸島国有化後、日本人負傷者の判明は 初めて。

*+*+ nikkansports +*+*
http://www.nikkansports.com/m/general/news/f-gn-tp1-20120913-1016438_m.html

web拍手
2012-09-13 国際 | TB〔0〕 | コメント〔7〕

日本では防犯カメラが氾濫している プライバシーの侵害が心配だ-中国メディア 

1 そーきそばΦ ★ 2012/09/12(水) 22:47:07.79 ID:???0
2012年9月7日、人民網日本語版によると、日本では最近、街でふと見上げると防犯カメラを見かけるようになった。警察が管理する街頭防犯カメラは昨年末の時点で、全国に791台あった。一方、駅や空港、オフィスビル、マンション、商店街などに設置されている防犯カメラは日本全体で300万台以上ともいわれており、政府機関以外にも、防犯カメラを設置する民間組織や個人が広がっている。生命時報が伝えた。

公共の場所に設置されている防犯カメラの役割の1つは、スタッフの仕事ぶりを監督し、サービスの質を向上させることだ。そのほか、犯罪の抑止力となり、犯罪発生率の大幅な低下にもつながる。ただ、防犯カメラが至る所に設置されていると、市民は監視されているような気分になり、心理的負担となる。
例えば、エレベーターやスーパー、図書館に防犯カメラがあると、かゆいところを掻いたり、鼻をほじったりできず、常に緊張しているような状態になる。
そのほか、防犯カメラを管理しているスタッフが自分の役割を乱用し、撮影された映像をネット上に投稿し、プライバシーの侵害につながったというケースが実際に発生している。盗撮と監視の定義はあいまいで、市民の間では防犯カメラ設置によるプライバシーの問題に対する懸念が広がっている。

web拍手
2012-09-13 国際 | TB〔0〕 | コメント〔9〕

ソニー関係者「技術者の交流などを通じ、かなりの技術がサムスンに流れた。シャープが二の舞いとなる不安は拭えない」 

1 わいせつ部隊所属φ ★[waisetsubutai@gmail.com sage] 2012/09/12(水) 14:31:15.73 ID:???0
【底流】アップル“下請け”不安 シャープ、鴻海提携もろ刃の剣 (3/3ページ)
2012.4.8 07:00
技術流出の二の舞い

 だが、自らも最終製品の薄型テレビを手がけるシャープにとって、EMSと手を組むことは、“もろ刃の剣”だ。

 技術流出の懸念について、4月1日に就任した奥田隆司社長は「設計はシャープ本体でやる。特許もわれわれが保有するので、心配ない」と一蹴する。

 だが、16年にサムスンと液晶パネルの合弁を立ち上げ、今年1月に解消したソニーの関係者は、「技術者の交流などを通じ、かなりの技術が流れた。二の舞いとなる不安は拭えない」と警告する。

 シャープはすでにアップルにiPhone向けの液晶パネルを供給している。
依存度をさらに高めれば、アップル製品の売り上げに業績が左右されるリスクも高まる。

 それどころか、イグゾー・パネルをアップルに供給することで、「太刀打ち不可能な“モンスター”を自ら育てることになりかねない」(業界関係者)。

 奥田社長は、「単独の垂直統合モデルに限界があった」とし、基幹部品から最終製品までを一貫生産する“自前主義”からの脱却を強調する。

 だが、シャープを含む日本の電機メーカーの苦境は、ビジネスモデルだけの問題ではない。
奥田社長が「シャープに足りないのはマーケティング」と認めるように、売れる商品を生み出せなくなったことが最大の原因だ。

 シャープが22年末に売り出したタブレット型端末「ガラパゴス」は、ヒットにほど遠く、わずか10カ月で量販店などでの直接販売を終了するなど軌道修正を余儀なくされた。

 モノ作りの力を取り戻さない限り、本当の復活は見えてこない。(田端素央)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120408/bsg1204080701000-n3.htm

web拍手
2012-09-12 社会 | TB〔0〕 | コメント〔4〕

【尖閣問題】日本は早く目を覚ませ、「島の購入」で日中関係は台無しだ―中国紙 

1 そーきそばΦ ★ 2012/09/11(火) 16:29:41.86 ID:???0
2012年9月10日、中国共産党中央宣伝部の機関紙・光明日報は「『島の購入』で中日関係を“さらって”いくな」と題した記事を掲載した。以下はその概要。

今年は中国と日本の国交正常化40周年という節目の年。本来であればお祝いムード一色のはずが、日本が釣魚島(日本名・尖閣諸島)問題でもめ事を起こしてばかりいるため、残念なことに両国関係は今、かなり危険な状況に陥っている。

実は40年前も、日本の右翼勢力が偏狭なナショナリズムを振りかざし、大げさに釣魚島(尖閣諸島)問題を騒ぎ立てて両国関係の改善を阻止しようとしたことがある。だが、幸運にも当時の日本の為政者たちは素晴らしい知恵と勇気でこうした勢力に惑わされず、中国指導者と協力しながら危機を乗り切った。

当時の中国最高指導者、トウ小平(とう・しょうへい)はこう言った。「われわれの世代は智慧が足りない。釣魚島(尖閣諸島)問題をどんなに話し合ってもまとまらないだろう。次の世代はわれわれより賢いに違いない。必ずや双方が納得する解決策を見出してくれるはずだ」。
ところが、今の日本の政治家たちはどうだろう。「賢い」どころか後退してしまっているではないか。

彼らは情勢を判断する能力を失っている。世界経済が厳しい状況の中、各国とも持続的発展の実現が大きな課題となっている。
アジア太平洋情勢も相変わらず脆弱だ。そんな中、釣魚島(尖閣諸島)問題を引き起こし、中日関係をあらぬ方向に“さらって”いくことは、危険な火遊びをするようなものである。

中国の「主権と領土の完全性」を守るという揺るぎない意志も、彼らは甘く見ているようだ。中国は他国を侮辱するようなことはしないが、他国からの侮辱は決して許さない。日本は一刻も早く目を覚ますべきだ。これ以上、誤った道を突き進んではならない。
日本は態度を改め、両国関係を「話し合いで問題を解決する」という正しい道に戻す努力をすべきである。(翻訳・編集/NN)

Record China 9月11日(火)15時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000019-rcdc-cn

web拍手
2012-09-11 国際 | TB〔0〕 | コメント〔11〕

「韓国、日本に対し無責任だ!」 海外メディア、"韓国批判"続々→韓国「なぜ日本の味方する…日本政府が裏で動いてる?」 

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/09/11(火) 12:00:38.10 ID:???0
★海外メディアが相次いで韓国バッシング「背後には日本政府」=韓国

米ニューズウィーク誌のアジア版に掲載された竹島(韓国名:独島)問題に関する記事が日本に偏っていると、韓国内で物議を醸したが、これに続いてアジア・太平洋地域の外交・安保専門誌「ザ・ディプロマット」と英国経済誌「エコノミスト」も竹島問題を取り上げ、韓国を批判する記事を掲載した。複数の韓国メディアが11日、報じた。

韓国メディアは、「海外メディアの相次ぐ韓国叩き、背後には日本」「独島問題、海外メディアはなぜ日本の味方?ニューズウィーク、エコノミストなど相次ぐ韓国批判」などと題し、海外のメディアが相次いで竹島問題で韓国を批判していると伝えた。

「ディプロマット」は4日、「日本に対する韓国の無責任な外交」と題した記事で、でハワイ・アジア・太平洋安保研究センターのジェフリー・ホーナング教授の寄稿文を掲載。
ホーナング教授は「歴代の日本の首相は日本軍性的奴隷問題など過去の歴史について謝罪してきた」と強調。また、「李明博(イ・ミョンバク)大統領が最近、日本に謝罪を要求したことは歴史問題を政治目的に利用しようとするポピュリストの試みにしか見えない」と述べ、「韓国の外交はイエローカードに相当する」と批判した。

一方、エコノミスト・オンライン版は8日、太極旗を持った鴨(かも)が日章旗を持った鴨を殴る挿絵とともに、「レイムダックと飛ぶ羽毛」と題した記事を掲載。「韓国の歴代大統領は、執権中の後半まで日本に友好的歩みを見せるが、任期末に突然敵対的に背を向ける」と解説した。

韓国メディアは、このような海外メディアの相次ぐ偏向報道は、日本政府が影響していると伝えている。

野田首相は先月21日、竹島対策閣僚会議を開催し、外務省などに竹島に関する日本の立場を海外に知らせるために積極的に乗り出すよう指示を出した。日本は、政府レベルで海外のマスコミを相手に、大規模なPR活動を展開し、結果的に日本側に有利な記事が国際舞台で相次いで出てきているとの分析が見られる。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0911&f=national_0911_019.shtml

web拍手
2012-09-11 国際 | TB〔0〕 | コメント〔4〕

政府、竹島問題で新聞に初広告 韓国に対抗 

1 かじてつ!ρ ★[sage tetsuya.kajiyama@mopera.net] 2012/09/11(火) 01:45:23.30 ID:???P
○政府、竹島問題で新聞に初広告 韓国に対抗

政府は11日から1週間、韓国による島根県・竹島の不法占拠を批判する新聞広告を全国・地方紙計70紙に順次掲載する。政府が新聞広告で竹島問題を取り上げるのは初めて。韓国が竹島を自国領土と主張する広報を強化していることに対抗し、国民への周知徹底に乗り出す。

広告は内閣府による政府広報として出される。韓国の領有主張に「根拠とする文献の記述はあいまいで、裏付けとなる明確な証拠はない」と反論。
「竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土」と明記した。

広告は首相サイドの意向で実施。インターネットのポータルサイト「ヤフー」にも9日まで、「竹島は島根県です」とアピールする広告を初めて掲載した。

一方、韓国政府は世界各国の在外公館に領有権を主張するパンフレット35万部を送付。海外広報活動の予算増も検討している。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120911/plc12091101120000-n1.htm

web拍手
2012-09-11 政治 | TB〔0〕 | コメント〔6〕

韓国大統領、竹島問題「これ以上騒がない」 

1 おばさんと呼ばれた日φ ★[sage] 2012/09/09(日) 21:11:35.19 ID:???0
韓国の李明博大統領が、自らの竹島上陸や天皇陛下への謝罪要求発言で冷却化した日韓関係の打開策を探るため、日本に詳しい韓国人有識者5人を大統領府の朝食会に招いて非公式に意見交換していたことがわかった。出席者が本紙に明らかにした。

朝食会は5日、約2時間行われた。大統領が日本研究家を集めた会合を持つのは異例。

大統領は、出席者に「感情論に走っても両国にとって得るものはない」と指摘されると、「日本の反発に私自身はいちいち感情的に反応せず、外交通商省に任せることにしている」と述べ、対日問題での言動を控える考えを示したという。

竹島の領有権問題を巡っては「これ以上騒いで刺激しない方が良い」と述べ、7日からの韓国軍と海洋警察庁による防衛合同訓練で海兵隊の竹島上陸訓練の中止が決まったことも「良かった」と語ったという。

大統領は、天皇陛下に対する謝罪要求発言については「歴史問題については首相が何度もおわびするより、日本で最も尊敬されている(天皇陛下が)訪韓してお言葉を述べれば容易に解決されるという意味だった」と説明したという。

出席者は「(天皇陛下が)日韓和解の決定的役割を果たすことができると大統領は期待していた」と話す。
大統領は、日本政府が求める謝罪や発言の撤回には触れなかった。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120909-OYT1T00328.htm

web拍手
2012-09-10 国際 | TB〔0〕 | コメント〔8〕

「天皇訪韓」発言、真意は… 李大統領が吐露 

1 ちゅら猫φ ★ 2012/09/09(日) 13:33:00.22 ID:???0
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が8日、ロシア・ウラジオストクで開幕。
その席上で、野田佳彦首相が韓国の李明博(イミョンバク)大統領と握手した。
大統領が8月に竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に上陸後、初顔合わせだった。

首相は会議直前、隣席の大統領に笑顔で手をさしのべた。
会議後、記者団に「目が合った瞬間に自然発生的に握手したが、言葉は交わしていない」と説明。
両国の外相もAPEC首脳会議の夕食会で意見交換し、「事態沈静化のため、できる限り冷静に対応しよう」と確認した。(ウラジオストク=土佐茂生)

■「悪循環断てないか」

韓国の李明博大統領が、日韓関係に詳しい専門家らを緊急招集し、今後の対日政策について協議していたことが8日わかった。李大統領は、天皇に謝罪を求めたとされる自らの発言について、真意が伝わっていないと語ったという。

李大統領は5日早朝、大統領府に専門家らを招き、約2時間にわたって日韓関係について議論。
協議参加者らによると、李大統領は「私の発言がねじ曲げられて日本に伝わっている」と述べ、強い不快感を示した。

また、「過去の問題が浮上するたび、日本との関係が悪くなる。この悪循環を日王(天皇)の韓国訪問で断ち切れないか。何とか自分の任期中にケリをつけられないか」という趣旨の説明をしたという。

8月14日の李大統領の天皇への「謝罪要求」は、天皇訪韓に条件を付けたものと日本側では受け止められていた。しかし、韓国政府関係者は「まず謝罪ありきのように強調されるが、一気に懸案を解決するには天皇訪韓ほどの大胆な決断が必要ではないか、というのが大統領の本意だ」と補足した。

http://www.asahi.com/international/update2/0909/TKY201209090069.html

web拍手
2012-09-09 国際 | TB〔0〕 | コメント〔9〕

玄葉外相と韓国の金星煥外相「日韓関係の大局を考え、事態を沈静化する。関係改善に向け経済分野などで協力していく」 

1 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/09/09(日) 04:02:46.03 ID:???0

★冷静対応で一致=日韓外相、APEC夕食会で

【ウラジオストク時事】玄葉光一郎外相と韓国の金星煥外交通商相は8日、ロシア・ウラジオストクで開催中のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の夕食会で会話を交わし、日韓関係を改善するため、冷静に対応すべきだとの考えで一致した。日本外務省と韓国外交通商省がそれぞれ明らかにした。

両外相は「日韓関係の大局を考え、事態を沈静化する」ことが双方の利益になるとした。
李明博大統領による島根県の竹島(韓国名・独島)上陸問題で両国が対立する中、互いの原則的立場を維持しつつも、
さらなる関係悪化に歯止めをかける狙いとみられる。

双方の説明を総合すると、両外相は「夕食会で遭遇した」(韓国側)のをきっかけに短時間、歓談した。
互いの立場の隔たりは埋まらなかったもようだが、日韓関係改善に向けて、経済分野などで両国が協力していく必要性を確認。
外交ルートでの意思疎通も一層、緊密化することで一致した。 

これより先、8日のAPEC首脳会議の開始前と終了後に野田佳彦首相と李大統領が握手したが、首相によると、言葉は交わさなかった。(2012/09/09-00:17)

▽時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090900002

web拍手
2012-09-09 政治 | TB〔0〕 | コメント〔16〕

世界の人々が憎悪する国家1位に選ばれた日本~無理もないが「憎しみ」だけでは問題は解決しない 

1 蚯蚓φ ★[sage] 2012/09/08(土) 16:10:19.60 ID:???



“”Japan is the Most disgusting country ever...“

あるネチズンの文章だ。単語の一つ一つに世界の人々の憎悪する国家1位"Japna"に対する憎しみがにじみ出ている。さもありなんと思う。「戦犯」で唯一、過去の歴史に対する公式謝罪やこれといった措置がない点で‘Japan'が世界の憎悪国家上位にランクされるのも無理ではないからだ。

だが‘憎しみ’が問題解決の糸口になりはしないと専門家たちは話す。いくらオンライン上で‘世界の人々の憎悪する国家’に選ばれたといってもこれがすぐに該当国家の根本的な変化を引き出すことはできないからだ。‘慰安婦’問題で今も活発に活動している国内団体‘韓国挺身隊対策協議会’は「パフォーマンスで問題は解決できない」と指摘する。

ユン・ミヒャン挺隊協代表は<民衆の声>とのインタビューで「外交力がとても弱い」と言い切った。
世界の憎悪国家上位にランクされても、李大統領が独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問する‘びっくりショー’を行うなど多様な‘パフォーマンス’だけでは問題解決にならないという主張だ。彼女は「被害者と挺対協は20年間、民間外交で政府がしなければならないことをしてきた。国際的勧告、米国の決議などを引き出した。」としながら「とても大きな力だがそれにもかかわらず、韓国政府はこれを受けて何をするかが分からない。」と批判した。世界の憎悪国家1位に上がるほど‘Japan'に対する認識は良くないが、このような国際的世論を追求して問題解決の実質的端緒を作り出す能力がない、というのがチョン代表の考えだ。

彼女は「こんな外交をしていたら日本大使が韓国外交館を訪ねて“戦争と女性の人権博物館”建設に抗議するのも無理ない。」と、この前起きた挺隊協センター‘テロ’を指摘し、「それだけ韓国外交が日本にやさしくて無視される存在であった。」と批判した。彼女は「いつになったら私が大韓民国国民としてどこへ行っても安全に保護を受けていると考えられるのだろうか。」と問い直した。

一方、世界の人々の憎悪する国家1位が一時、'South Korea'であった事実が分かり論議を呼んだ。国内では世界の憎悪国家順位が日本ネチズンらに操作されたという疑惑が起き物議をかもした。その後、韓国ネチズンらの反撃が始まり8日11時現在の世界の憎悪する国家1位は'Japan'が占めている。後に続いて'South Korea'、'North Korea'、'Chaina'、'Isreal'などが後に続いている。

ソース:民衆の声(韓国語) 世界の人憎しみ国家、歴史的脈絡全く合わなくて‘操作疑惑’
http://www.vop.co.kr/A00000538331.html

関連サイト:Most Hated Countries
http://www.the-top-tens.com/lists/most-hated-countries.asp

web拍手
2012-09-08 国際 | TB〔0〕 | コメント〔19〕

世界で一番憎まれている国に韓国~ネチズン「日本に投票しよう」→日本2位 

1 蚯蚓φ ★[sage] 2012/09/07(金) 23:37:38.26 ID:???



各種問題でトップ10をランキングする「ザ・トップ・テン(THE TOP TENS)」というサイトで全世界を対象に最も嫌いな国(Most Hated Countries)の投7を行なっている。

だが、投票で韓国が1位を占め波紋が生じている。2位は日本で3位は北朝鮮だ。コメントでネチズンらは韓国について汚くて、不正直で、教化が不十分で、不法複製が大手を振るうなど韓国の現実とは違った怨色非難を上げた。

一部ネチズンらは韓国がとても愛国的で特に日本とアメリカ、中国にライバル意識を感じるという点を指摘した。

国内ネチズンらはこれを日本ネチズンらの集団的仕業と見ている。一部インターネットサイトでは「韓国の順位をおろそう」「日本に同じように投票しよう」等の決議文が出回っている。

該当投票のインターネット・アドレスはhttp://www.the-top-tens.com/lists/most-hated-countries.aspだ。

チャン・ウンヨン、インターン記者

ソース:中央日報(韓国語) 世界の人が最も憎悪する国家韓国選ばれて'波紋'
http://joongang.joinsmsn.com/article/298/9268298.html

web拍手
2012-09-08 国際 | TB〔0〕 | コメント〔24〕

「近いうちに解散」と言ってた野田首相、当面の解散否定…「周辺海域で主権に関わる事象続く…政治的空白は絶対に避けないと」 

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/09/07(金) 20:20:15.30 ID:???0
★野田首相、当面の解散否定=公債法案成立に協力求める

野田佳彦首相は7日、首相官邸で記者会見し、衆院解散・総選挙について「わが国の周辺海域で主権に関わる事象が相次いでいる最中に、政治的な対応に空白をつくることは国益の観点から絶対に避けなければならない」と述べ、尖閣諸島や竹島など領土をめぐる対応に万全を期すため、当面は踏み切る考えのないことを強調した。

首相は8月8日の谷垣禎一自民党総裁との会談で「近いうち」の衆院解散で合意したが、会見では「やるべきことをしっかりやり抜いた後、しかるべきときに国民の信を問う。
それ以上でもそれ以下でもない」と従来の立場を繰り返した。

赤字国債発行に必要な特例公債法案が今国会で廃案となったことに関し、首相は財源不足を考慮して2012年度予算の執行抑制を決めたことを踏まえ、「野党にも危機感を共有してもらい、次期国会で速やかに可決していただくよう願ってやまない」と表明。
10月にも召集する臨時国会に同法案を再提出する考えを示し、成立に野党の協力を呼び掛けた。 

衆院小選挙区の「1票の格差」を是正する選挙制度改革についても「やり抜かなければいけない。
閉会中も誠心誠意呼び掛けていきたい」と、各党に早期合意を促した。
首相は原子力規制委員会の委員長らの人事について「大事な役割をほっておいて空白にすることはできない。私の指名でスタートさせて、しかるべきときに国会の同意を得たい」と述べ、早期発足を優先させるため、首相権限で任命するのはやむを得ないとの認識を示した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012090700802

web拍手
2012-09-07 政治 | TB〔0〕 | コメント〔3〕

中韓の刺激的な行動に安倍氏流で対抗すれば、偏狭なナショナリズムの応酬がエスカレートする恐れさえあると朝日新聞 

1 春デブリφ ★[sage] 2012/09/07(金) 10:16:22.57 ID:???0
★安倍元首相―思慮に欠ける歴史発言

 自民党総裁選に向け、安倍晋三元首相がみずからの歴史観について活発に発言している。
 たとえば月刊誌のインタビューで、こう語っている。
 「自民党は、歴代政府の答弁や法解釈を引きずってきたが、新生・自民党では、しがらみを捨てて再スタートを切れる」
「新生・自民党として、河野談話と村山談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだ」

 そして、自分が首相に返り咲けば、靖国神社に「いずれかのタイミングで参拝したいと考えている」と述べている。

 自民党の一部で根強い主張である。それにしても、首相経験者、さらには首相再登板をねらう政治家として、思慮に欠ける発言といわざるをえない。

 河野談話は慰安婦問題で旧日本軍の関与について、村山談話は過去の植民地支配と侵略について、それぞれ日本政府としての謝罪を表明したものだ。
 6年前、首相になる前の安倍氏は「自虐史観」に反発する議員の会の中核として、村山談話や河野談話を批判してきた。
 だが、首相になるや姿勢を一変させ、両談話の「継承」を表明した。政権を担う身として、対外宣言ともいえる外交の基本路線を覆せなかったからだ。
 安倍氏自身が靖国参拝を差し控えたこともあり、小泉政権で冷え切った中韓との関係を改善したのは安倍氏の功績だった。
 私たちは当時の社説で、そんな安倍氏の豹変(ひょうへん)を歓迎した。
 それがにわかに先祖返りしたかのような主張には、驚くばかりだ。再び首相になればそれを実行するというなら、方針転換の理由を説明してもらいたい。

■ソース(朝日新聞)
http://www.asahi.com/paper/editorial20120907.html#Edit1

web拍手
2012-09-07 マスコミ | TB〔0〕 | コメント〔14〕

韓国で親日コミュニティ作って韓国旗燃やす写真掲載の13歳学生、逮捕される…韓国、親日的なものは削除・接続遮断へ 

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/09/06(木) 19:07:26.18 ID:???0
★韓国で親日コミュニティを作った男子学生が逮捕

5日、複数の韓国メディアは、韓国のポータルサイトに、親日派向けのコミュニティを開設した13歳の男子学生が逮捕されたと報じた。

旭日旗を背景に「大日本帝國」というバナーを揚げている同コミュニティには「竹島は日本の領土」「日本が朝鮮に基礎的市場経済を移植してくれた」といった主張が掲載されている。

「私は売国奴ではなく、日本を心から助けたいと思っている親日家」と綴る男子学生は、8月15日に「世界大戦終戦記念日であり、日本帝國敗戦日を記念する文章」として韓国旗を燃やした写真を添付、「独立運動家たちは朝鮮の光復(独立)に何も役に立たなかった。連合軍が日本に対し朝鮮を諦めさせた結果」と主張した。

聯合ニュースは、逮捕された男子学生について、「警察は国旗・国章冒涜嫌疑の適応を検討している」と報じており、韓国の「国旗・国章冒罪」は、「国家を侮辱する目的で国旗や国章を毀損した場合、5年以下の懲役、または7百万ウォン以下の罰金刑に処する」となっている。

現地のSNSでは、「13歳だが、国家機構のために殴り殺せ」「親も処罰するべき」「少年法を改正すべき」といったコメントが相次ぐ中、「日本に国外追放しよう」「親は責任をとってあの子を連れて日本に亡命しろ」など大きく荒れている。

なお、韓国のニュースサイト・デイリアンは、韓国の放送通信委員会の調査を引用し、1万9000件以上の親日や韓国を卑下した掲示物が、6月から8月にかけて韓国のネットで拡散していることが確認されており、同委員会は削除や接続遮断などの措置をとっていると伝えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/

※画像:


web拍手
2012-09-06 国際 | TB〔0〕 | コメント〔5〕

韓国「日本との会談、提案あれば検討」 

1 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/09/06(木) 16:10:28.11 ID:???0

【ソウル時事】韓国外交通商省報道官は6日、ロシア・ウラジオストクで8、9両日開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際の日本との首脳・外相会談について「6日現在、日本から提起はない」と述べた。ただ、「提案があればそのとき考える」とも語り、会談や接触の要請があった場合に応じる可能性に含みを残した。 (2012/09/06-15:41)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090600613

web拍手
2012-09-06 国際 | TB〔0〕 | コメント〔6〕

【尖閣購入】 中国にお伺いたてた日本政府、「石原氏の購入阻止」目指し急いで購入…中国の望む通り、施設も建てないことにします 

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/09/06(木) 10:14:52.31 ID:???0
尖閣購入をめぐる東京都との綱引きは、政府側に軍配が上がった。政府が直接買い取りにこだわった背景には、対中強硬派の石原慎太郎都知事が所有権を握るよりも、中国側の反発を和らげられるとの判断があった。ただ、対中配慮に努める野田政権の姿勢が奏功するかは不透明だ。

「中国は、国が持つのは結構だが、その代わり何もするなと言ってきた。政府はそれに押し切られた」。石原氏は5日、国有化の合意を、政府による「弱腰外交」と批判した。

石原氏は8月19日に首相と会った際、国に協力する条件として漁船の待避施設などの整備を要求。しかし、4日に石原氏を訪ねた長島昭久首相補佐官は、要求には応じられないと伝えた。尖閣諸島の「開発」は、実効支配を強める動きとして中国を刺激するのは必至。
政府としては、日韓関係の深刻化など日本外交が揺らぐ中、中国との関係を悪化させたくないとの思いがある。

8月末には山口壮外務副大臣が訪中し、戴秉国国務委員(副首相級)と会談。国有化方針に関し、山口氏は「石原氏が所有するのとどちらがいいのか」と尋ね、中国側の理解を得ることに努めたという。国有化はあくまで混乱回避のための措置であり、国有化しても、従来の賃借関係からは「実質的には何も変わらない」(政務三役)とも説明したようだ。

ただ、中国側は国有化方針を一貫して批判しており、5日には政府と地権者の合意について「違法かつ無効」(洪磊・中国外務省副報道局長)と反発した。今後、中国国内で反発が広がる恐れもある。
政府は8、9両日にロシア・ウラジオストクで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせた日中首脳会談を調整している。実現すれば、首相が国有化方針を説明するとみられるが、中国も国内世論を意識した対応になるのは確実。双方が原則的な立場を表明し、溝の深さを印象付けるだけで終わる可能性もある。(一部略)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090500910

web拍手
2012-09-06 政治 | TB〔0〕 | コメント〔9〕

フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

楽天
月別アーカイブ
お知らせ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。